トイレ毎日掃除で受ける恩恵は?

トイレ掃除

トイレ毎日掃除で受ける恩恵は?

「片づけは道具に頼り、如何に楽に出来るか」をモットーにしていますが、トイレ掃除だけは殆ど毎日しています。

とは言っても、娘の仕事にしていますが(笑)。

受験生の時、トイレ掃除を娘の毎日の日課にしました。

何で受験生にトイレ掃除をさせたのか・・・?

理由は至って単純。

●トイレ掃除を毎日していたら受験に合格した話を聞いたから
●トイレ掃除をしていると美人になるとか・・・。

そこで、娘に「毎日トイレ掃除すると合格するかもよ~」ってポツリと言ったらやってくれるようになりました(笑)。

以前は頼んでも全然掃除してくれなかったのですが、トイレ掃除が如何に良い事があるか言ってみたら違いますね、まったく・・・。

そのおかげか分かりませんが、ランク1つ上の高校に合格しました。
娘の努力もありますが、運が良かったと思います。

塾にも行かず中3から進研ゼミを始めましたが、予想以上の成果で驚いています。

本人もよく頑張りましたが、運が良かった部分も。
侮れない、トイレ掃除・・・って思いました!

娘が掃除をするまでは私が殆ど毎日掃除していました。

私も始めた動機は不純でしたが、今ではキレイにするのが当たり前の習慣になっています。

運が良くなるとかではなく、感じたメリットを2つ紹介します。

家に気兼ねなく人が呼べる

子供の友達や知り合いなど急に来るときがありますが、「家が片付いてないから呼べない」事が無くなります。

部屋もルンバで掃除しているので、ひどく散らかった状態は回避出来ます。トイレを借りられても慌てる事がありません。

気がつかないことに気がつくようになる

トイレ掃除の一番の効用は「気がつかないことに気がつく」です。

今まで気づかなかったことが自然と気づけるようになります。

小さなところに気を配れるようになり、精神的にも安定感が出てきたと思います。娘も掃除をするようになってから色々気づけるようになってきて、精神的に安定感が出てきました。

今でこそトイレ掃除をするようになりましたが、以前は全然掃除しませんでした。

ホコリや汚れが目立って仕方なく掃除をする位でしたね。

汚れたトイレで生活をしていた頃はあまり良い事がなく、むしろトラブルに巻き込まれたり、嫌な事があったり散々な時期がありました。

一時期風水にハマった時期に「トイレ掃除をした方がいい」と知り、掃除を始めました。掃除をするようになってから自然とトラブルが減り、嫌な事も減りました。

その頃は「トイレ掃除をすれば良い事がある」と欲で掃除をしていましたが、段々それだけではないと感じるようになりました。

例えば、色んなことに感謝するようになったり、気づいたり・・・。
態度や行動に出てくるようになり、自分の回りが優しくなった気がします。

多分、私の態度や行動が徐々に変わってきたせいだと思います。
自然に出来る事が嬉しいですね(^^♪

娘にも気づいてもらえたら良いなと思いますが、
まだ欲で掃除しているようです(笑)。

掃除も大切ですが、使用する時にキレイに扱う事も大切です。

人の見た目では分かりませんが、”トイレを汚して使う人”いませんか?

仕事場で感じましたが、トイレを雑に使用しているメンバーと仕事をしているとミスやトラブルが多かったです。掃除も大変でした。

「なんで掃除しているのに、こんなに汚れるの」って。

逆にトイレをキレイに使っている人達と仕事をしている時は、チームワークが上手くいくし、トラブルがほとんどありません。

勿論、そんなに汚れていないのでトイレ掃除は大変ではないです。

自分の家のトイレ掃除に目がいきがちですが、外などで使うトイレをキレイに使うのも大事ですね(^^♪

まずは欲から入ってもいいので掃除を始めては如何でしょうか?

コメント