若いうちから意識して良かったと思う事

生活のコントロール

若いうちから意識して良かったと思う事

この年齢になりやってて良かったなあって思うこと。

それは”睡眠時間を確保する”事です。

小さい頃から気管支喘息で人より体力がなかったので、すぐ風邪ひくし、喘息の発作に悩みました。

成長して体は強くなりましたが、やはり普通の人よりは体力は無いほうなので、今でも仕事で無理をするとすぐに体に出ます。

なので、ちょっとでも”ヤバい”って思ったらすぐに休んでいました。

若いうちは睡眠の少ないほうがカッコイイ風潮があり、結構馬鹿にされて落ち込んだこともありました。

今は若いうちから休む事を意識して”体のメンテナンスを怠らなくて良かった!”と感じます。

若いうちは大差ありませんが、短眠を自慢していた人達とちゃんと寝ていた人達で年を取ると明らかに差が出ます。

よく”俺は短眠で平気だよ”と自慢する人いましたが、下の動画を見ると短眠の人って殆どいない事が分かります。

ショートスリーパーって10万人に4人しかいないそうです。

周りに4時間でも平気という人もいますが、恐らく10万人のうちの4人には入らないでしょう。

寝ていないで頑張っているのがカッコよく見えたりしますが、年齢を重ねると明らかに色んな所に差が出ます。

「不眠状態が15倍もミスが増える」って驚きですよね。

睡眠不足は、あらゆるものに対してミスを誘発し、判断やコミュニケーションでミスをし、何をしてもうまくいかなくなる罠が潜んでいます。

睡眠は無駄なミスを減らすし、あらゆるものの万能薬にもなります。

10年・20年後の自分の体に投資する気持ちで質の良い睡眠を取りましょう。

睡眠の質が悪くて悩んでいる人には昼食後15分の昼寝がおススメ。

15分の昼寝で、夜3時間寝るくらいの疲労回復効果があるとか。

昼寝のし過ぎは逆効果なのでおススメしませんが。

勝間さんの動画を聞くと、睡眠ファーストが如何に体調の整えられるいい薬なのか改めて気づくいい機会になります。

テレビに出ていた頃より、若返って綺麗になっているので納得です。

私の場合、カフェインだけはやめたくないのですが。

でもお昼以降飲まないようにしていたので良しとします(笑)。

今回は動画ばかり紹介していますが、睡眠不足を気にしている人は一通り見る価値はあります。

睡眠を怠って体調不調を感じている人に1日でも早く睡眠ファーストの生活を送って頂きたいものです。

そして、日々の生活に良い影響を体感していただければ幸いです。

コメント