ルンバは掃除のプレッシャーから解放してくれます

掃除

ルンバは掃除のプレッシャーから解放してくれます

夏休みが終わりになろうとしています。

子供達に振り回され、見えない家事・仕事が増えるのも夏休み。

急に送り迎えを頼まれたり、夏休みの宿題に巻き込まれたり・・・。

普段は学校に行っているからある程度家事がはかどりますが、振り回されるのが夏休み。

子供が大きくなれば楽になるんだろうなあって思っていたのですが。

確かに小さいころよりは楽ですが、予定外に振り回されるものです。

家事も手伝ってもらうから助かりますが、子供達2人に公平に分担するにはどうすればいいのか考えるのも大変。

「私のほうが家事が多い」「学校に行かなきゃならないから減らして」etc・・・。

すんなりいかないものです(^-^;

こんな中で、やっぱり役に立ったのがルンバでした。

毎年どちらか1人に掃除機をかける課題がありましたが、文句が凄くて嫌になっていました。

「〇〇が片づけないから掃除機かけられない」「今掃除したくない」とか、”いい加減にして”と何回怒ったことやら。

すんなり掃除機をかけさせるのも一苦労。

挙句の果てに子供たちから「早くルンバ買ってよ!」と言われる始末。

掃除をしてもらうまでに何故ここまで疲れる?の日々でした。

思い切ってルンバを購入してからの初めての夏休み。

やっぱり買って良かった~ってしみじみ思いました。

ルンバが来てから、家事の分担によるストレスや悩みが随分楽になりました!

本当は子供達に掃除を手伝わせることが大事だと思います。

でも、毎年掃除機当番の為にここまでストレスを感じ、”将来AIが普及してロボットが出来ることを教え続けてもしょうがない”のではと。

代わりに料理など本当に教えたい家事を教える余力が出てきました。

やっと教えたい家事を子供達に伝えられて満足しています♪

最近は、ルンバをかけやすくするため、家族が床にモノを置かないよう工夫するようになりました。とは言っても、机の上とかは恐ろしいですが・・・(^-^;

お陰様で、家の中のホコリがルンバを使う前より激減し、アレルギー反応が大分良くなりました。

何より「掃除機かけなきゃ」のプレッシャーから解放されたのは計り知れない喜びです。

私が購入したのはルンバ780 で型が少し古いものです。

最新モノは機能が良いのですが、お値段が高いのと実際使ってみないと自分が何を求めているのか分からないので値頃感で780を買いました。

その後、ロボット掃除機を見つけて後悔したのですが・・・。

でも我が家で大活躍していますので、壊れるまでは使い続けるつもり。

音は若干うるさいですが慣れてきますし、何よりも自分が楽になるメリットは計り知れません。

コメント