料理のハードルを下げる3つのアイテム

料理

料理のハードルを下げる3つのアイテム

主婦生活も長くなりましたが、未だに料理は苦手です。
夕方になると「何を作ろうか」と憂鬱になります(笑)。

そんな私に、料理のハードルを下げてくれる3つのアイテムを紹介します。

1.ホットクック

以前の記事でもホットクックの魅力は伝えていますが、使ってみて良さが分かるかと思います。

料理を作るのがどーしても苦痛で負担が軽くなるならと購入しましたが、思っていた以上に良かったです。

無駄な外食やお惣菜購入が減って食費が抑えられたリ、野菜摂取量が増えたり。私にとって欠かせないものです。

煮物を作るのに材料を入れて基本ほったらかし、いいですよ~♪

2.天ぷら油クリーナー

気に入っているポイントは使った後すぐ片付けられる事です。

180℃位の熱いままの油を、使ったらすぐ片付ける事が出来ます。
ガス台に油を冷まして置いてからしまうの面倒臭くないですか?

小さなお子様がいると危険なケースもありますし、最悪、火災の原因にもなりかねません。

「使い終わったらすぐ油をこしてしまう」のは思った以上に便利。
揚げ物をするハードル下がりますよ(^^♪

こす機能も良く、数回使った油でもおいしく調理が出来ます。

ペーパーフィルターが揚げカスをカートリッジが臭いと色をキャッチするので毎回きれいな油が使えて気持ち良いです。

交換用フィルター は10回程度利用可能で経済的ですが、どこでも売っている訳ではないのが難点。

電気屋さんでも売っているところもありますが、割高なのでネットで購入する方がお得です。

3.食洗機


食事が終わった後のお皿洗い憂鬱じゃないですか?
特に夕飯が終わった後寝る前の食器洗い、ブルーになります。

食洗機ってこれ程便利なモノだとは思いませんでした。
”誰かもう一人が洗い物を手伝ってくれている感じ”ですかね。

何より食器洗いのストレスがなくなったことが一番嬉しいです。
食後にのんびり出来るって素晴らしいです。

食洗機に使ったものを入れながら料理すると作業するスペースが広くなるし、料理後にすぐ食洗機スタートできるので楽です。

スピーディコースで洗ってフタを開けておくとすぐ乾きます。
食洗機に入らない鍋とかを手洗いする位で洗い物が完了です。

あと手が荒れる事が激減、冬は特に食洗機のありがたさをひしひしと感じます。冷たい水でお茶碗を洗い続けるのはキツイですから。

「家事や仕事が楽になるなら道具を導入したほうが良い」と思いますが、購入するまで結構壁ありますよね?

私は値段が気になったり、家事を手抜きしてる後ろめたさを感じたり、子供にちゃんと家事を教えられないのではと思っていました。

食洗機だけは早く導入をしていましたが、当時は結構言われましたね。手抜きとか贅沢だとかって。

結構気にしちゃって、後ろめたさを感じる時もありました。
でも、家族に手伝わせると面白いですね。

稀に、食洗機が壊れて手洗いをせざるを得ない時家族に食器洗いを頼むと「早く食洗機直して!」と嘆いたり。

ルンバを購入するか悩んでいた時に「必要ない」って言ったくせに、何日か掃除機で掃除をさせると「ルンバ買って」とか。

家族の理解が無い時は「とにかくその家事をやってみて!」と戦い抜き購入に至りました(笑)。

家族以外の人でも言う人は言いますが、基本流しています。

嫌なこと全部やめたらすごかった で勇気づけられています。

道具を購入してからの方が家事を楽しめるようになってきた気がしますので、「使ってみようかな~」って思う人には是非体感して頂きたいです。

コメント