ホットクックの意外な効果

料理

ホットクックの意外な効果

料理を作るのがどーしても苦痛だったので解決策として購入したホットクックですが、使い続けてみて新たに気づいたことがありましたのでお伝えしたいと思います。

まず、ホットクック内で調理をするのでガス台など汚れが減りました。

ガス台とかで調理すると飛び跳ねたり、吹きこぼれたりして結構汚れますよね?

ホットクックは基本、材料を入れてスイッチポンなので汚れる範囲は限られます。

調理も楽ですが、その後の後片付けも楽になりました。

ホットクックのお手入れは思ってたより楽です。

鍋だけは手洗いしますが、あとは食洗器に一緒に入れればOK。

後はホットクックの汚れた所を拭く位でしょうか。

仕事から帰った後、作る気力が起きなかくてもホットクックのおかげで助かってます。

あと、揚げ物を作ることが減ったので肥満対策になってます。

以前はレパートリーを考えるのが面倒だったり、疲れたからと買ったお惣菜や加工品で済ませることが結構多かったです。

健康診断の結果にも見事に反映していまして、なんとかしなくてはと思っていました。

ホットクックが我が家に来てからはスーパーで買うお惣菜や加工品がだいぶ減りました。疲れて帰っても材料を入れてスイッチを入れれば済むので、体にいいものを作る気になります。

お陰様で肥満傾向にあった旦那さんが痩せ始めました!!

私の方は変わらないのは悔しいのですが・・・(苦笑)。

私のお気に入りの使い方紹介します。

仕事休みの前の日によくカレーを作ります。

材料を入れてセットしておきます。炊飯器も併せてセット。

その間にゆ~っくりお風呂に浸かっています。

お風呂から出た頃には出来上がっていますので、家族各自で盛り付けてもらいます。

片付けも食洗器で洗いますので、手洗いは内鍋位です。

休み前で心身疲れ切っているときになるべく手をかけずに済ませたいのでやっています。

そのせいか、レトルトカレーを買う機会がほとんどなくなりました。

作るのに手間が掛からないので買わなくてもいいんじゃないかって。

他にもかぼちゃのポタージュも気に入っています。

野菜をゆでるのは、本当に甘みが引き立っておいしいです。

料理のハードルを下げ、美味しいものが楽に出来るホットクックですが、今では欠かせないものになっています。

ただ、お値段と買って役に立つのだろうか不安になるかたもいらっしゃると思います。

そんな方には勝間式 超ロジカル家事を読んでみることをお勧めします。買って使ってみて初めて良さが分かりますよ。

コメント