やめて良かったと思う習慣

お金

やめて良かったと思う習慣

私は大のコーヒー好きです。

毎日自販機やコンビニで缶コーヒーやペットボトルのお茶を買っていましたが、今は全然買っていません。

辞めた理由は、「お金が無くなりやすい」のと「体に悪い」と思った事ですね。私が辞めて良かったと思うことの1つになっています。

毎日自販機やコンビニで缶コーヒー・ペットボトルのお茶を買っていた頃は、気が付くとお金が無くなっていましたし。

「何にお金を使ったか」自分の消費行動を振り返り、疑問を持とうとする視点がなかったですね。

ある時「自販機のジュース代って案外馬鹿にできないのでは」と気づき、幾らぐらい外でジュースを購入しているか1か月ほど調べたことがあります。

正直、その金額に愕然としました。

欲しいものを我慢しているのに、惰性で使ってお金が無くなるなんて・・・ショックでした。

だからと言って、じゃあ止めましょうといきなり習慣を変えるのは難しいものです。

そこでやったのが、段々落とし込んでいくことでした。

購入したのはコーヒーメーカーと水筒です。

自分でドリップしたコーヒーを飲んでいると、缶コーヒーが不味く感じるようになりました。

今では缶コーヒーをわざわざ買う気にはなりません。

外でコーヒー飲みたい場合は、コンビニの珈琲を買います。

ただ、習慣化しないようには気を付けています。

たまに飲むから「美味しいなあ~」って気晴らしになりますしね。

水筒は正直抵抗ありました。

持っていくのが面倒でしょうがなかったのです。

そこで、ミネラルウォーターを持ち歩くことから始めました。

持ち運びしやすいのと捨てるのが楽なので、水筒に抵抗ある人にはペットボトルの水の方がやり易いですね。

自分で出来そうなやり方で行えばいいと思います。

お陰様で、自販機やコンビニでジュースを買っていた頃より無駄遣いが激減しました。自分の習慣を見直す事をするようになりました。

あと、辞めてよかったと思ったのは体の調子が良くなることです。

缶コーヒーの砂糖使用量は、角砂糖3個分・微糖で角砂糖1個分使っているって知っていますか?

糖分を取りすぎは糖尿病・肥満など生活習慣病のリスク上昇が待ち受けています。

おまけに、保存料とか体に良くないものが多く含まれていますし。

缶コーヒーを飲んでいた頃には戻りたくないですね。

タンブラーを買って、自分でドリップしたコーヒーを職場に持って行ってみるといいですよ。毎日美味しいコーヒーが飲めますし、体にもお財布にも優しいですよ^^

コメント