自分を大切にするために辞めるべき習慣3選

生活のコントロール

自分を大切にするために辞めるべき習慣3選

このブログでもよく話していますが、自分を大切にする事は重要です。

自分を大切にすることで余裕が出来ますので、周りの人達やモノを大事にするようになります。

一見、わがままに思われるかもしれませんが、自分を大事にしていない人から八つ当たりなど受けたことありませんか?

自分に厳しくしているから周りにも厳しくしている人、いますよね?

厳しさが必要な時も確かにあります。

でも、空回りしていること多くないですか?

自分を大事にしていると周りにも危害を与えることが減ります。

だけど、自分を大事にするって意外と難しかったりしますよね?

そこで、自分を大事にするために辞めるべき習慣3つを紹介します。

人によってはキツイかもしれませんが・・・。

睡眠不足

睡眠不足は体のあらゆる場所が不調になる原因。

6時間睡眠を2週間行うと脳は酔っ払い状態になるそうです。

酔っぱらった状態ではあらゆる判断能が落ちます。

毎日酔っぱらった状態で働けますか?

あらゆる不調を招き入れる睡眠不足。

まずは睡眠不足を減らし、適度な睡眠時間を確保しましょう。

疲れているのにショッピングモールに行く

楽しんで行くには問題ありませんが、疲れた状態でストレス発散にショッピングモールに行くのは危険です。

ショッピングモールにはお金を使わせる仕組みや罠がいっぱいです。

買い物好きな人は、その罠に、財布ごと自分から喜んで飛び込んでいくようなものです。

判断能力が落ちているときに買ったモノの中で、買った後に本当に満足したものありますか?

買った後の後悔、要らないモノが溜まる悪循環に。

疲れていると感じている時は家でゆっくり休みましょう。

お酒・たばこの習慣

これは難しいかもしれません。

タバコは「害あって益なし」何のメリットもありません。

お金を払って自分の体を壊しているようなものです。

タバコは、「意志力」と「根性」でやめられるものではありません。

メンタリズム禁煙法 は、禁煙に効果のある心理的介入を提示しながら、意志の力にも、根性にも頼らず、我慢もしない心理学的に正しい禁煙法が紹介されています。

お酒も人とのお付き合いで必要だとか、少しなら体に良いと言われますが、結局一番健康に良いのは「飲まないこと」だそうです。

普段は飲まない、人と会う時だけ飲むから大丈夫とおっしゃる方もいらっしゃいますが、晩酌を始めるようになり、少しずつ飲む量が増えてくるケースが多いそうです。

少しずつアルコール依存症に近づくリスクが高まり、最悪、お酒が原因で事件を起こしたり、仕事を失う危険も。

対策は、家にお酒を置かない、お酒の飲まない環境を作ることです。

値段も10月から消費税10%になり、負担が益々のしかかります。

増税がきっかけで辞めようとしている人が私の周りにもいます。

タバコやお酒のない生活は快適ですし、自分が楽になる方法です。

健康的な生活が自分を大事にすることに繋がるものですね。

コメント