やめて良かった食生活習慣

健康管理

このブログで度々辞めて良かった事を紹介していますが、今日は食生活で辞めて良かった事を2つ紹介します。

カップラーメンを家に常備しておく

以前は我が家にも置いてありました。

カップラーメンが家に置いてあると、夜食で食べがちです。

肥満のスピードを高める原因になります。

健康的な食生活から程遠く、低栄養でお腹を満たすことに。

勿論、体に良くありません。

意外ですが、カップラーメンがあると家のゴミが増える傾向に。

カップ麺のゴミだけでなく、家全体のゴミが増えるのです。

付随して加工品を食べる量が増えてくるからかもしれませんね。

カップラーメンを家に置かないようにしてから気づきました。

台所のゴミだけでなく、家全体でゴミの量が減ったので驚きでした。

たまには食べたくなる時もありますが、その場で食べる量だけ購入してストックしないようにしています。

ストックしてあると、ご飯前に家族が勝手に食べて困ることもありますし、疲れているときに”ご飯はカップラーメンでいいや”と逃げることも出来ないので。

カップラーメンを買うお金で栄養価の高い食材を購入し、ホットクックで調理すれば栄養が取れて負担も減ります。

疲れてご飯作りたくない時にカップ麺の誘惑が来ますが、ホットクックのおかげで大分緩和されました。

食費も下がってきて、体に良いので良いことづくめですね。

ファーストフード店に行く

子供が小さい頃、テレビアニメを見てる間のCM。

あれは曲者でしたね。

CMに出てくる新しいおもちゃを欲しがり、”食べに行きたい”と子供達は騒ぎ出します。大人の私達も、終日の疲れがドッと来る週末のランチを手軽に済ませたいと誘惑に負けてよく行きました。

食べている間は満足ですが、その後の残骸や飽きたおもちゃ達を見ていて気が滅入っていた事を思い出します。

たまにの気晴らしは全然問題ありませんが、常習化してくると心身に悪影響を及ぼしますし、ファーストフード店によく行く人はお金が貯まりにくいそうです。

最高のパフォーマンスを実現する超健康法でも言っていました。

メンタルはからだの後についてくる。心を整えるには先に体をコントロールすればいい。

体の健康を重視することで様々な事に対処出来るようになります。

その為にも、自分のそばにジャンクフードを置かない、ファーストフード店へ食べに行こうと考えることのないような環境を作る。

ある意味、お酒やたばこを断つのに近いかもしれませんね。

私もカップラーメンを家に置かないのとファーストフード店から遠ざかったり考えない環境を作ってみましたが、想像以上に快適ですね♪

やってみようと思っていましたら、まずはカップラーメンを常備しない方から始めることを勧めます。

コメント