始めて良かった習慣3選

生活のコントロール

始めて良かった習慣3選

やめて良かった事をお伝えしていましたが、逆に始めて良かった事を3つの習慣を紹介します。

朝レモン水を飲む

どんな効果があるのか全然分からなかったのですが、”レモン水飲むといいよ”と聞いたので今年に入って始めて続けています。

途中、飽きてやめた時期もありましたが、レモン水を飲まないと何となくスッキリしないので再び始めて今に至ります。

私の結果ですが、体重が2キロ落ちていました♪

普段、あんまり体重計には乗らないのですが、下の動画を見て”本当に痩せるの?”と半信半疑で体重計に載ったらビックリです。

動画ほどまでには痩せはしなかったですけど・・・(笑)。

家族に聞いたら”痩せてきた”と言われて驚きです。レモン水を飲む以外、特に意識してダイエットしていなかったので。

自分で変わったなあって思ったのが、食欲のコントロールが出来るようになったことですかね。

腹八分目で自然に抑えることが出来るようになりました。

”レモン水を飲むのがどれだけ体に良いのか”下の動画で詳しい説明が聞けますが、大袈裟な部分もあると思います。

レモン水の良さは伝わると思いますので話半分で見るといいですね。

 

こまめに体を動かす


「座ることは新しい喫煙習慣」

勝間式 超コントロール思考 でも取り上げられています。

座る時間が1日4時間未満の人たちと比べて11時間以上だった人たちは死亡するリスクが40%も高い研究結果が出ています。

人は思った以上に座っているもので、デスクワークの人は勿論、家でも結構座っているものです。

対策は「こまめに体を動かす」これに尽きます。

勝間さんは「家の中の片づけ」がこまめに体を動かすためのモチベーションになると紹介しています。

週1回で、1時間ジムで体を動かすよりも、毎日こまめに体を動かすことを意識することです。

「行列のできる法律相談所」で田中圭さんが自宅での筋トレを紹介していました。

最近は多忙でジムに行けなくなったのでぶらさがり健康器具 を購入し自宅でトレーニングしているとお話しされていました。

あれだけ鍛えている体を見ていると、普段の筋トレがいかに大事か思い知らされます。

私もチューブ をすぐ手に取りやすい所に置いて、隙間時間に動かしていますが、肩こりがだいぶ緩和されました。

本当に欲しいと思ったものは買う

周りの影響で欲しいものではなく、自分が本当に欲しいものです。
実際買ってみて、本当に欲しかったかどうか分かります。

欲しかったモノでしたら満足しますが、やっぱり必要ないなとか飽きたって思うモノも出てきます。その時は自分がどんなモノが欲しかったのか勉強になります。

そうではなくて、妥協して買ったモノで満足したものあります?

殆どのものが後悔しているか、ガラクタになっているのではないでしょうか?自己肯定感の低いときに衝動買いしたときなんて最悪(笑)。

ますます自己肯定感が下がるばかりです。

悪循環から脱却し、本当に欲しいものは考えて買うことで自己肯定感は上がりますよ。



ただ、欲しいものばかり買っていると、確かにお金は無くなります。

そこで、自分が必要なモノと要らないモノを考えるようになります。

私も以前の記事で紹介していますが、カップラーメンを家に常備しておくのを辞めて食費が5千円近く浮きました。その浮いたお金で欲しいものを買っています。

惰性で続けている定期購読やスマホのオプションありませんか?
お酒やタバコも体を壊してお金を使っているだけです。

自分にとって必要であれば構いませんが、何となくやっているものは辞めて、欲しいものを買うお金に充てることを勧めます。

辞める時躊躇してしまうこともあると思いますが、やってみるとあっけなく出来るものですよ。

最近は意識してお気に入りの環境を整え、必要なモノを購入するようにしましたら、以前より自己肯定感が高まりました。

やってよかったことを3つ紹介しましたが、どれか1つでもやってみようと思っていただけたら幸いです。

コメント