年末年始だからこそやった方がいい事って?

家事

年末年始だからこそやった方がいい事って?

今年も残り僅か。

年末年始になるといつもよりは時間を確保出来ると思います。

そこで年末年始にお勧めしたいこと3つ紹介します。

やらなくてもいい事を考える

普通、新年になって今年の目標を考えて3日坊主になるケースが多いと思いますが(笑)。

あえて、やりたくない事をやらなくて済む方法を考えることです。

私の場合ですが、食事作りがどーしても億劫なのと、無意識レベルでも床の埃をいちいち気にするのは嫌なので、ルンバやホットクックを導入することにしました。

実際に道具を使いこなすことで、家事負担が大分楽になりました。

以前は、休みの日になると家全体をまとめて掃除をし、3食家族分の食事づくりに追われ、食材のまとめ買いにスーパーにいく。

これだけで1日が終わり、外で働いてきた疲れなんて取れません。

でも、ルンバホットクックで手間を減らし、その日の家事をその日に済ますようにしたら、休みの日にある程度休めるようになりました。

1週間通してですが、慢性疲労が減った気がしますし、他の事に挑戦する意欲が出てきました。

ただ、ルンバや食洗器が贅沢だと指摘されるケースが多いので、あまり外では話していません。

だからブログで思いっきり書くのですが(笑)。

道具を取り入れると決めたのも、この本のお陰です。

やらない事を決める目的は、自分を大切に扱うことに繋がるからです。

人って「我慢」や「がんばり」が増えると他人に厳しくなるもの。

自分を大切にするのは、周りの人達も大切にすることに繋がります。

例えば、職場が居心地が悪いと感じるなら、プライベートで自分が心地よく過ごす時間を作る。

育児で自分の時間確保が厳しかったら、ほんのわずかの時間でも無理やりリラックスする時間を作る。

私も育児で余裕のない時でも、スキマ時間にコーヒーを飲んでリラックスしていました。

この余裕があるか否かで随分色々な事に差が出ますし、子供達にも余裕度は伝わります。

年末年始は思いっきり体を休ませる

普段は仕事・家事などで思っている以上に活動しています。

休める時って案外少ないじゃないですか。

どこかに出かけるのもいいですが、1日位はゆ~っくりと過ごす日を作りましょう。

少し早めに寝る用意をして、好きな香りのクリームやアロマをつけて癒しの時間を作るのもおススメ。

自分の体を撫でたりマッサージするのも効果的。

普段、中々自分の体を触ることあまりないような気がしませんか?

ゆっくり過ごすときこそチャンスですよ。

掃除しにくい所はプロに頼る

年末年始で欠かせないのが大掃除。

キレイにしているつもりでも結構汚れているものです。

ある程度はキレイに出来ても、汚れたエアコンや換気扇など自力でキレイにするのが難しいケースも。

仕事も年末でやる事が多くてピリピリしているときに、大掃除は結構負担が大きいものです。

そこで、出来ない所だけでもプロに頼ることを勧めます。

くらしのマーケットはハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約することが出来るので気軽に頼めますよ。



少しずつでもいいので、やりたくない事を減らし、やりたい事に時間をかける生活へシフトしてみませんか?

コメント